子供のおねしょ(汗) | マル井ふとん店     子供のおねしょ(汗) – マル井ふとん店
0748-42-15750748-42-1575

営業時間 9:00〜19:00(定休日 木曜日)

ホームトピックス>子供のおねしょ(汗)

トピックス

相談事例から探す

カテゴリから探す

子供のおねしょ(汗)

お布団(寝具)でお悩みなら
リフォーム
丸洗い
敷布団
綿布団
2021/06/23

子育て奮戦中の時期、避けて通れないのが「お子さんのおねしょ」。

おむつからパンツに変わる時期、昼間は「おしっこ」って言えても、夜寝ている間は「おしっこ」って言えないですよね。

夜、寝る前はお茶やジュースを控えさせたり、就寝前にトイレへ連れて行ったり…いやホント、大変です!

先日、お子さんがおねしょをされた敷布団を持って、お母様がご来店なされました。

おねしょで濡れた後、干したのですが…と言って敷布団を車から降ろされました。

匂いや汚れだけなら、丸洗いでも大丈夫ですが、持って来られたのは綿の敷布団です。

ご使用年数も長そうなので、丸洗いでは余りふっくらとしないかもしれません。

また、側生地もそろそろ弱る時期に入ってきているので、今後も敷布団を使うならお仕立て直しした方が、長く使えるという事で打ち直しさせていただく事になりました。

お預かりした敷布団

おねしょで汚れた部分の中綿は解体時に取り除き、足し綿を増やしてふっくらと仕上がりました。

側生地の柄は、ピンク系のペズリー柄をお選び頂きました。

これで敷布団も温かくなるので、おねしょがなくなればいいですが…。

お仕立て直しした敷布団

ちなみに、私たち夫婦がとったおねしょ対策…

私たち夫婦の子育て時期(ずいぶん昔の話ですけど…)のおねしょ対策は、夜の12時に必ず子供を抱きかかえトイレへ連れて行くことでした。

パンツを下ろし「シーシー」と言いながらおしっこをさせ、また抱き抱えて寝かせます。

子供たちは、抱きかかえても起きる様子もなく、ただされるがまま状態。

目も開けずにチョロチョロ…。

子供は3人、保育園児の頃から小学校を上がるまでの間、一人づつ順番に、毎日欠かさず連れて行きました。

そのお陰か、子供のおねしょで布団が濡れたことは一度もありません (*^▽^)/★*☆

もちろんお子さんによって性格も体質も違えば、ご家庭ごとに生活環境も異なります。

たまたま、我が家ではこの方法が良かったのかも知れません。

子育て奮戦中のパパやママ、頑張って下さいね!


マル井ふとん店では、布団の丸洗いから打ち直し(リフォーム)まで、布団に関するご相談は、何でもお聞き下さい。

TOPへTOPへ

お問い合わせ