ロールスクリーンで天窓の西陽をシャットアウト | マル井ふとん店     ロールスクリーンで天窓の西陽をシャットアウト – マル井ふとん店
0748-42-15750748-42-1575

営業時間 9:00〜19:00(定休日 木曜日)

ホームTOPICS>ロールスクリーンで天窓の西陽をシャットアウト

TOPICS

ロールスクリーンで天窓の西陽をシャットアウト

インテリア
2021/09/6

2Fの天井まで吹き抜けのリビング

2年前に新築されたお家。

吹き抜けのリビングには、西側に大きな天窓と小さな天窓が上下に並んで配置されています。

新築当時、上の大きな天窓に、陽射し除けにロールスクリーンを取り付けをさせて頂きました。

上の天窓の大きさは、幅170cm・高さ153cm。西陽が差し込む大きな窓だったので、光量が調整できる昇降式で部屋の雰囲気も良くしたいというご要望でした。

カラーもお部屋の壁の色との組み合わせで、アクセントになる様にキレイなガーネット色のシークレットタイプのロールスクリーンを取り付けさせて頂きました。

下の小さい方の天窓は、少し住んでみて不都合ならお願いします。

との事で下の天窓には何も取り付けず、実際にお住まいになりご様子をみられることになりました。

しかし実際に生活してみると、冬期は陽射しで部屋が温まり、取り付けたロールスクリーンで適度な光量も調節でき過ごしやすいそうです。

ですが夏期は、下の小さな天窓から容赦無く西陽が差し、クーラーの効かせても暑く感じるので、下の天窓にも同じロールスクリーンを取り付けて欲しいとのご依頼でした。

窓巾の採寸。ロールスクリーンは、実寸より大きめに製作します。

取り付けるロールスクリーンの大きさを確認するため、下の天窓の採寸を行います。

上下、同じロールスクリーンを取り付けたいとのご要望でしたので、前回同様、西陽をしっかり遮るように、窓枠を覆い被せるように窓枠の外側に取り付けます。

窓高さの採寸。高さも実寸より大きめに製作します。

そして、取り付け施工後がこちら…

今回取り付けたロールスクリーン … ニチベイロールスクリーンソフィー標準タイプ(チェーン式右操作)ニーチェN7139

同じカラーのロールスクリーンを2連で取り付けた事で、お部屋の雰囲気も凄く良くなり、暑さ対策もバッチリです。

お客様も大満足!と喜んで頂きました。

ロールスクリーンを上手に活用して季節を楽しむ…

夏期の日中は、ロールスクリーンを閉じて外からの強い陽射しをカットできます。

冬期の日中は、ロールスクリーンを開けて、外からの陽射しを室内に取り入れ、

夜間は、ロールスクリーンを閉じて、室内の温度を逃がさないようにすれば、省エネ効果もアップします。

操作方法も簡単(チェーン式)

スクリーンを下げる場合

奥側のチェーンを下に引くとスクリーンが引いた分だけ下降します。

スクリーンを上げる場合

手前側のチェーンを下に引くとスクリーンが引いた分だけ上昇します。

操作方法は、他プルコート式・スマートコート式・ワンタッチチェーン式・電動タイプなど選べます


当店では1箇所の窓から、カーテン、ブラインド、ロールスクリーンなどの取り付けや取り替えに応じています。

窓周りのインテリアでお悩みがございましたら、いつでもお気軽にご相談下さいませ。

関連ページ…オーダーカーテン・カーペットページへ

TOPへTOPへ

お問い合わせ