冬の間に、夏の肌布団のお手入れを… | マル井ふとん店
0748-42-15750748-42-1575

営業時間 9:00〜19:00(定休日 木曜日)

ホームトピックス>冬の間に、夏の肌布団のお手入れを…

トピックス

相談事例から探す

カテゴリから探す

冬の間に、夏の肌布団のお手入れを…

リフォーム
綿布団
肌布団
2022/02/6

「夏に使っている肌掛布団、汚れが目立ち匂いも気になりだし、だいぶんくたびれてきたので、この寒い間に一度お手入れがしたいのですが…。」

と、ご相談を頂きました。

見せて頂いた肌布団は、綿わたの肌布団でした。

お手入れの方法としては丸洗いするか、打ち直しして仕立て直すかですが、匂いが気になるだけなら丸洗いで大丈夫ですが、綿わたなので中綿が少し硬くなるかも知れません。

打ち直しなら、丸洗いに比べ料金が高くなりますが、中綿もきれいになり、側生地も新しくなりますので、新しいお布団のように”フワっ”と、なります…など、いろいろご説明させていただきました。

「タオルケットは身体に巻き付く感じが嫌で、羽毛や化繊わたの肌布団は暑くて使いにくいので、綿わたの肌布団を愛用していました。フワッと気持ち良くなるのなら打ち直しして下さい。」

と言うことで、肌掛布団を2枚お仕立て直しさせて頂きました。

お預かりした肌布団の側生地をはずし、中綿を取り出しました。

中綿は、それほど汚れてなく「打ち直し」したら、充分いい綿に再生出来そうな状態の綿でした。

再生綿で、中綿を作っていきます

中綿が完成しました

綿を側生地に入れて「くけ」ていきます

「くけ」作業の後、布団の「とじ」作業をおこないます。左が「とじ」前、右が「とじ」後の肌布団

お仕立て直し後の肌布団

今回、仕上がりの布団柄は「お任せ」でした。

ご夫婦で使われるとお聞きしていましたので、ご主人用・奥様用との区別がつきやすいように幾何柄のペアー柄で仕上げました。

夏に使う掛布団もいろいろありますが、「綿わた」は、吸湿性が高くて蒸れ感が無いので、とても爽やかで人気があります。

「クーラーや扇風機をかけながら寝ると、タオルケットでは体が冷えてしまうので、やっぱり綿わたの肌布団が一番です!」

と、今回もお言葉を頂きました (^^)


マル井ふとん店では、布団の丸洗いから打ち直し(リフォーム)まで、布団に関するご相談は、何でもお聞き下さい。

お問い合わせは…こちらをClick

関連ページ…「綿ふとんリフォーム」詳しくは、こちらをClick

TOPへTOPへ

お問い合わせ