打ち直しの布団で、ぐっすり眠れました! | マル井ふとん店
0748-42-15750748-42-1575

営業時間 9:00〜19:00(定休日 木曜日)

ホームトピックス>打ち直しの布団で、ぐっすり眠れました!

トピックス

相談事例から探す

カテゴリから探す

打ち直しの布団で、ぐっすり眠れました!

お布団(寝具)でお悩みなら
リフォーム
掛布団
敷布団
綿布団
肌布団
2022/01/22

持って来て頂いたドンスの組布団

母が、お嫁入りのときに持ってきたドンスのお布団を仕立て直しって出来ますか?

と、布団を持って母娘でご来店頂きました。

あまり使っていないのですが、もう50年以ぐらい前の布団になります。中綿とか使えますか?大丈夫でしょうか?と心配されていました。

中綿を確認させて頂きましたが、とても良質な状態で充分に再生可能な中綿です。

そこで打ち直しして、普段使う布団に作り替えさせて頂く事になりました。

お好みの側生地を選んでもらい、掛布団2枚・夏用の肌布団2枚・敷布団2枚へお仕立て直しさせて頂くことになりました。

ふっくら仕上がった再生綿で掛布団と肌布団の「綿入れ」をしていきます。

次は、敷布団の「綿入れ」作業に移ります。

掛布団と敷布団の中綿は種類が違うので、別々に再生綿を作ります。再生綿でも敷布団用の綿は、腰のある弾力ある綿にして敷布団に入れていきます。

全ての作業が終わり、仕上がったお布団がこちらです。

仕上がったお布団を数週間ご使用頂いた後、お客様から以下のコメントをいただきました。

先日打ち直ししてもらった布団、とても気持ち良いです。今まで使っていた敷布団だと、敷布団の上に体を乗せていたという感じでしたが、打ち直ししてもらった布団は、敷布団に体が包まれているような感じで、寝返りの回数も減りぐっすりと眠れるようになりました。

掛布団もぜんぜん重く感ないし、とても快適です!布団が変わると、こんなに寝心地が変わるものなのか!と、びっくりしました。

知人や周りの人達から、昔のドンスのお布団は処分(捨てた)した、という話を聞きますが、すごく勿体ないと思います。

と、お言葉をいただきました。


綿布団は、他の素材の布団より吸湿性が抜群で、静電気など刺激もなく、とても体に優しい寝心地になります。

今回の様に、ドンスのお布団綿は、まだまだ再生(打ち直し)すると、とても気持ち良く寝られるお布団に生まれ変わります。お布団のリフォームでお悩みの方は、ぜひ当店で一度ご相談してみて下さい!

布団の丸洗いから打ち直し(リフォーム)まで、布団に関する事は、ぜひマル井ふとん店でご相談してみて下さい。

お問い合わせは…こちらをClick

関連ページ…「綿ふとんリフォーム」詳しくは、こちらをClick

TOPへTOPへ

お問い合わせ