自分で洗濯したら、中綿がボコボコ! | マル井ふとん店     自分で洗濯したら、中綿がボコボコ! – マル井ふとん店
0748-42-15750748-42-1575

営業時間 9:00〜19:00(定休日 木曜日)

ホームTOPICS>自分で洗濯したら、中綿がボコボコ!

TOPICS

自分で洗濯したら、中綿がボコボコ!

リフォーム
掛布団
綿布団
2021/04/26

 綿のこたつ掛布団が汚れたので、コインランドリーで洗濯したら中綿がぼこぼこして固まってしまい、布団に凸凹が出来てしまったけど直りますか?と、お布団を持ってご来店されました。

お布団の中の状態を見せて頂くと、中綿が千切れあちこちで団子状になっていました。

取り出した 中綿

この状態ではこたつ布団として使えないので、中綿を充分に乾かした後、打ち直しで綿をほぐして、お仕立て直しさせて戴きました。側生地も変えて新品のように仕上げました。

綿わたは、性質上水に浸すと硬くなります。出来ればコインランドリーでのお洗濯はお避け下さい。他、天然素材(コットン・ウール・シルク等)のお布団も注意が必要です。

お仕立て直ししたこ「たつ掛布団」

 化繊綿のお布団の場合でも、丸洗いOKの表示がない場合は、洗濯後、中綿が布団の中で固まる場合があります。

お布団に「ご家庭での洗濯OK」などの表示が無い場合は、家やコインランドリーでのお洗濯は、極力お避け下さい。

TOPへTOPへ