クッションへ造り替える
お預かりしたベビー布団の中綿を取り出しました
お子様が使っておられたベビー布団。
お子さんも小学生になり、ベビー布団の使い道がなくなったので、このふとん綿を使って座椅子に使う小さな座布団とクッションに造り替えることは出来ますか?
と、ご相談を頂きました。
中綿を見せて頂いたら、新しい綿わたで作られたベビー布団だったのか、ベビー布団として充分ご使用された後でも再生が可能な状態(中綿)でしたので、ご要望のお座布団とクッションに作り替え(お仕立て直し)させて頂くこととなりました。
座布団は、お気に入りの座椅子にご使用とのことで、座椅子の寸法に合わせ(50×50cm)の大きさで2枚に。
また、ソファーやTVを見る時に使うクッションをご希望の寸法(43×43cm)に4個、作成することになりました。
「普段からよく使うので、カバーをつけて洗えるようにして欲しい」とのご要望でしたので、クッションと座布団本体は、ヌード(無地ブロード生地)で作り、選んで頂いた生地で専用カバーをご用意しました。
特にクッションは、中芯にポリエステル綿を使い膨らみを作りました。こうする事で、市販のクッションよりヘタリ難いものになります。
こうして出来上がった座布団が…
側生地:新あられベージュの小座布団
側生地:新あられブラックの小座布団
そしてクッションが…
小さくても座布団は、中綿が綿(めん)なので長時間使用しても、お尻に蒸れ感がなく快適にお使いいただけますし、クッションも中芯がポリエステル綿なだけで、外側表面は綿(めん)なので、汗も吸ってくれて”心地よく気持ちいい弾力”で、身体を支えてくれます。
落ち着いた感じでありながら、お部屋に彩りも出来てよかった!
と、ご感想を頂きました(^^)//
マル井ふとん店では、布団の丸洗いから打ち直し(リフォーム)まで、布団に関するご相談は、何でもお聞き下さい。
お問い合わせは…こちらをClick
関連ページ…「綿ふとんリフォーム」詳しくは、こちらをClick