敷布団を掛布団に作り替え…出来るの? | マル井ふとん店
0748-42-15750748-42-1575

営業時間 9:00〜19:00(定休日 木曜日)

ホームトピックス>敷布団を掛布団に作り替え…出来るの?

トピックス

相談事例から探す

カテゴリから探す

敷布団を掛布団に作り替え…出来るの?

お布団(寝具)でお悩みなら
リフォーム
掛布団
綿布団
2022/06/4

綿の掛布団と敷布団を使っていましたが、この布団を使って掛布団に2枚に作り替える事はできますか?

敷布団は余分があるのですが、掛布団が足らなくなって…。

とのご相談を頂きました。

お客様からのお預かり布団(掛布団・敷布団)

掛布団と敷布団とでは、使われている中綿が同じ「綿・めん」でも実は綿の種類が違います。

掛布団は、主に繊維が細て長い米綿(フワッとした柔らかな綿)が使われていてますし、敷布団は、繊維が太くて短いインド綿(カシッとした硬めの綿)が使われています。

実際、お客様のお預かり布団の中綿を見てみると…

お預かり掛布団の中綿

フワッとした柔らかな掛布団用の綿です。

お預かり敷布団の中綿

カシッとした硬めの敷布団用の綿です。

と、このような違いがあります。

敷布団を掛布団へ仕立て直すことは出来ますが、敷布団綿を使っての掛布団への打ち直しは、どうしても布団が重くなったり嵩(カサ)が出にくくなったりまします。

そこで今回は、同じ品質の掛布団を2枚お作りするため、掛布団と敷布団の綿を一緒に打ち直し、通常より多めの足し綿(オプション・1枚につき通常仕上がり価格より1000円程度アップ)することで、敷布団の綿を軽い掛布団用の綿へ再生しました。

綿入れ後、くけ、綴じ作業をして完成です。

仕上がった掛布団がこちら…

仕上り後、お客様宅へお届けさせて頂きました。

「こんなにフワッと軽くなるんですね! 嬉しいです!」

と、お言葉を頂きました。

今回は、掛布団1枚と敷布団1枚を足し綿を増やすことで掛布団2枚にお仕立て直し出来ました。

でも、より気持ちのいい打ち直し布団にするなら

● 掛布団から → 掛布団か敷布団へお仕立て直し

● 敷布団から → 敷布団へお仕立て直し

が、理想的です。

打ち直しをご検討の方への参考になれば幸いです (^^)/


布団の丸洗いから打ち直し(リフォーム)まで、布団に関する事は、ぜひマル井ふとん店でご相談してみて下さい。

お問い合わせは…こちらをClick

関連ページ…「綿ふとんリフォーム」詳しくは…こちらをClick

TOPへTOPへ

お問い合わせ