丈の長〜い掛布団って作れる? | マル井ふとん店     丈の長〜い掛布団って作れる? – マル井ふとん店
0748-42-15750748-42-1575

営業時間 9:00〜19:00(定休日 木曜日)

ホームTOPICS>丈の長〜い掛布団って作れる?

TOPICS

丈の長〜い掛布団って作れる?

オーダー布団
掛布団
綿布団
2021/07/16

夏の間に掛布団を仕立て直ししてもらえますか?と、お問い合わせを頂き、お客様宅へお伺いしました。

お客様からお預かりした掛布団

ご使用されているお布団を見せて頂くと、綿の掛布団でした。

「この掛布団だと短くて、冬回りは足が出て足元に毛布を掛けて使っていたので、今のより丈を長くする事は出来ますか?」とのお話です。

見せて頂いた掛布団は、通常の和布団サイズなので、幅150cm・丈200cmのサイズです。

お客様は男性の方で、身長が175cmぐらいだったので、丈を210cmにすると足も出ずに温かくなりますよ!

とご案内したところ…

いや、寝る時に掛布団を頭まで引っ張り上げて、首元にタップリと布団が無いと寝られんのです。

でもそうすると、足元の布団が無くなって、冬場、足が寒くて寒くて…。

だから、もっと長く出来ますか?とのお話です。

首元までタップリと掛布団が欲しいお客様

なるほど!そういう事なんですね!

時折、その様な寝方をされるお客様がいらっしゃいます。

以前も、同じような寝方をされるお客様がいらっしゃり、その時は羽毛布団で別注サイズで掛布団をオーダーされました。

綿布団だとロングにするほど綿の量が多くなり、必然的にお布団も重くなるので、以前の事例をお話ししながら「羽毛にされると軽くより温かくなりますが如何でしょうか?」と、ご提案もさせていただきましたが、羽毛は軽くて嫌いで、重い方がいいので綿で作って欲しいとのご要望でした。

それからいろいろとご相談して、幅はそのまま150cmで、丈をたっぷり30cm程伸ばし230cmに仕上げることになりました。

このサイズになると、掛布団カバーも市販ではないので、カバーも一緒にオーダーされ、無地のカラーブロード生地で同サイズのカバーも一緒にご用意させて頂きました。

別注サイズに合う大きさに綿を入れていきます。

お布団の大きさに合わせて綴じ作業をおこないます。

1箇所づつ丁寧に綴じていきます。

仕上がった別注サイズのオーダー掛布団。

通常サイズの掛布団(写真:青い柄の掛布団)と比較すると、丈の長さがずいぶん違います。

たっぷり30cmも長くしたので、この冬は、布団から足も出ず、あったかくお休み頂けると思います。


マル井ふとん店では、布団の丸洗いから打ち直し(リフォーム)まで、布団に関するご相談は、何でもお聞き下さい。

関連ページ…「綿ふとんリフォーム」詳しくは、こちらをClick

TOPへTOPへ